パデルのルール

【パデル競技概要ガイド|公式ルール概要】

アブストラクト

パデルはダブルス形式で行われ、1ゲームは4ポイント先取(0-15-30-40)で勝利します。サーブは下から腰より低い位置で斜めに打ち、相手コートのガラス壁や金網を利用したリターンが可能です。3-3でデュースとなり、アドバンテージ制で2ポイント連取でゲームを制します。


1. 基本ルール

パデルはテニスに似た得点制度を持ちつつ、壁や金網を活用できる独自の競技です。まずは基本的な試合の流れを押さえましょう。

  • 【得点進行図】(ここにイラスト挿入)
    • 0 → 15 → 30 → 40 → デュース → アドバンテージ → ゲーム獲得
  • 【プレーの流れ】
    1. サーブ(腰下から打つ)
    2. リターン(壁・金網を利用可能)
    3. 得点決着

2. サーブ詳細

サーブはパデル独特の方法で行います。以下のルールに注意しましょう。

  • 腰より下で打つ(アンダーハンド)
  • 地面に一度バウンドさせる
  • 少なくとも片足は地面に着けた状態で打つ
  • サーブは対角線上のサービスボックスへ

【サーブフォーム図】(ここにイラスト挿入)

正確性を高めるコツ

  • タイミングを一定に保つ
  • 足の位置を安定させる
  • リラックスした自然なスイングを意識する

3. リバウンド利用

パデルでは、コートの壁や金網を巧みに使う戦術が重要です。

  • ボールが自陣コートに1バウンドした後、壁や金網に当たった場合でもリターン可能です。
  • 相手コートに返す際は、相手コートの地面に1バウンドさせる必要があります。

【リバウンド図解】(ここにイラスト挿入)

4. ペナルティと反則

試合中に発生する主な反則行為を把握しておきましょう。

反則行為説明
ネットタッチ身体またはラケットがネットに触れると失点
サーブミス2回連続でサーブ失敗すると失点
ダブルバウンド自陣で2回バウンドすると失点
直接壁ヒット直接壁・金網に当てた場合失点

【反則ミニイラスト】(ここにイラスト挿入)

デュースとアドバンテージ制

  • デュース後は、アドバンテージを取ったチームが次のポイントを取ればゲーム勝利となります。

【得点推移図】(アドバンテージ説明直後に挿入)

5. その他

よくある質問(FAQ)

Q:パデルのサーブはどのように行うのですか?

A:腰より下で打ち、一度バウンドさせてから、対角線のサービスボックスに向けて打ちます。

Q:壁にボールが当たっても続行できる?

A:はい。自陣で1度バウンドした後なら、壁や金網を経由しても続行可能です。

Q:デュース後はどうなる?

A:アドバンテージを取ったチームが次ポイントを取ればゲーム勝利です。

関連リンク

  • TBU