アブストラクト
パデルはダブルス形式で行われ、1ゲームは4ポイント先取(0-15-30-40)で勝利します。サーブは下から腰より低い位置で斜めに打ち、相手コートのガラス壁や金網を利用したリターンが可能です。3-3でデュースとなり、アドバンテージ制で2ポイント連取でゲームを制します。
1. 基本ルール
パデルはテニスに似た得点制度を持ちつつ、壁や金網を活用できる独自の競技です。まずは基本的な試合の流れを押さえましょう。
- 【得点進行図】(ここにイラスト挿入)
- 0 → 15 → 30 → 40 → デュース → アドバンテージ → ゲーム獲得
- 【プレーの流れ】
- サーブ(腰下から打つ)
- リターン(壁・金網を利用可能)
- 得点決着
2. サーブ詳細
サーブはパデル独特の方法で行います。以下のルールに注意しましょう。
- 腰より下で打つ(アンダーハンド)
- 地面に一度バウンドさせる
- 少なくとも片足は地面に着けた状態で打つ
- サーブは対角線上のサービスボックスへ
【サーブフォーム図】(ここにイラスト挿入)
正確性を高めるコツ
- タイミングを一定に保つ
- 足の位置を安定させる
- リラックスした自然なスイングを意識する
3. リバウンド利用
パデルでは、コートの壁や金網を巧みに使う戦術が重要です。
- ボールが自陣コートに1バウンドした後、壁や金網に当たった場合でもリターン可能です。
- 相手コートに返す際は、相手コートの地面に1バウンドさせる必要があります。
【リバウンド図解】(ここにイラスト挿入)
4. ペナルティと反則
試合中に発生する主な反則行為を把握しておきましょう。
反則行為 | 説明 |
---|---|
ネットタッチ | 身体またはラケットがネットに触れると失点 |
サーブミス | 2回連続でサーブ失敗すると失点 |
ダブルバウンド | 自陣で2回バウンドすると失点 |
直接壁ヒット | 直接壁・金網に当てた場合失点 |
【反則ミニイラスト】(ここにイラスト挿入)
デュースとアドバンテージ制
- デュース後は、アドバンテージを取ったチームが次のポイントを取ればゲーム勝利となります。
【得点推移図】(アドバンテージ説明直後に挿入)
5. その他
よくある質問(FAQ)
Q:パデルのサーブはどのように行うのですか?
A:腰より下で打ち、一度バウンドさせてから、対角線のサービスボックスに向けて打ちます。
Q:壁にボールが当たっても続行できる?
A:はい。自陣で1度バウンドした後なら、壁や金網を経由しても続行可能です。
Q:デュース後はどうなる?
A:アドバンテージを取ったチームが次ポイントを取ればゲーム勝利です。
関連リンク
- TBU